美肌作りは食べ物から!季節の変わり目に左右されない食生活のススメ

2021.05.11

  • コラム

季節の変わり目は体調を崩しやすい人が多い時期です。
体調だけではなく、お肌の不調を感じている人も多いのではないでしょうか?

 

季節の変わり目はいつも通りのスキンケアを行っていても、お肌がムズムズしたり、かゆみが出たりするなど、いわゆる「ゆらぎ肌」になりやすい時期です。

 

美肌を目指すなら、季節の変わり目に左右されないお肌を手に入れたいですよね。


そこで身体の中から美肌を目指してみませんか?

 

今回は美肌に効果があるものの中から食生活に注目し、身体の中から美肌を作るコツについてご紹介します。

 

 

季節の変わり目に左右されない美肌を作る食生活とは?

季節の変わり目にお肌の不調を感じている人は多くいます。いわゆる「ゆらぎ肌」になっている状態で、いつもは感じないような外部刺激にもお肌が反応し、不調をきたしてしまうのです。

 

そんなゆらぎ肌の改善方法といえば、スキンケアを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

 

実は食生活を改善することによってもお肌の不調は改善することが期待できます。

 

それでは季節の変わり目に左右されない美肌を作る食生活について詳しくご紹介します。

 

 

季節の変わり目にお肌が不調になる原因とは?

そもそも私たちのお肌はなぜ季節の変わり目になると不調を感じやすくなってしまうかご存知ですか?

 

それは、環境の変化や外部刺激を受けやすくなるからです。

 

✔花粉がたくさん飛ぶ
✔環境の変化
寒暖差
紫外線が強くなる

 

 

など、季節の変わり目はいつもよりもお肌や身体に負担がかかるため、不調を感じやすくなります。

 

そのため美肌を手に入れるためには日頃からお肌のバリア機能を高めておく必要があるのです。

 

 

季節の変わり目に左右されない美肌を手に入れる食生活の基本とは?

季節の変わり目に左右されない美肌を手に入れる食生活の基本は何と言ってもバランスの良い食事をとることです。

 

私たちの身体は日々の食事から作られていますが、お肌も同じです。

また身体の冷えは禁物です。

 

飲み物を飲むときも常温や温かい飲み物を選ぶようにするだけで身体の中から美肌をサポートすることができます。

 

 

美肌作りのために取り入れたい食べ物とは?

美肌を作るために特に取り入れたい栄養素があります。

 

それはビタミンとミネラルです。

 

私たちのお肌には「ターンオーバー」と呼ばれるお肌の生まれ変わりのサイクルがあり、通常は約28日の周期でお肌の古い細胞が剥がれ落ち、新しい細胞へと生まれ変わります。

 

ところが加齢や季節の変わり目など、お肌の不調を感じているときはターンオーバーが乱れてしまうのです。ターンオーバーが乱れると肌荒れなど、お肌の不調をますます引き起こしてしまいます。

 

そこでターンオーバーの正常化をサポートしてくれるビタミンとミネラルを取り入れることで、お肌の不調を身体の中から整えてくれることが期待できるのです。身体の外側だけではなく、内側からも美肌をサポートしていきましょう。

 

 

飲むだけで美肌が目指せる「甘酒」のススメ

ここまでで

『お肌のターンオーバーの正常化をサポートする食生活が大切なことはわかったけど、結局何を食べれば良いの?』『毎日忙しくて食事を中心に生活するのは難しい』なんて思った人もいるのではないでしょうか?

 

ご安心ください!

 

美肌を目指す人にぴったりなのにいつもの生活にプラスするだけで手軽に取り入れられる食品があります。

 

それは「甘酒」です。

 

それではもう少し詳しく甘酒の美肌効果についてご紹介します。

 

 

甘酒の美肌効果とは?

甘酒にはターンオーバーを助けるビタミンB群やミネラルがたっぷり配合されています。

 

そればかりではなく、腸内環境を整える効果が期待でき、お腹の中から美肌を作るサポートまでしてくれるのです。

 

お肌のトラブルの原因は「腸にある」とも言われており、腸内環境を整えたことで「お肌のトラブルが軽減された」という声もあります。

 

いつもの生活に甘酒を取り入れるだけで美肌をサポートすることが期待できます。

 

甘酒に一工夫して美肌作りを強化


甘酒には美肌を目指す人にとって嬉しい効果がたっぷり配合されています。

そんな甘酒の美肌効果をもっと高めてみませんか?
甘酒に一工夫するだけで美肌効果をさらに高めることができますよ。

 

▶甘酒+生姜
甘酒に生姜を加えると身体を温める効果が期待できます。また血の巡りを促しながら、生姜のピリッとした美味しさを楽しむことができます。

 

▶甘酒+ヨーグルト
お腹の調子を整えるために取り入れたい善玉菌がたっぷり含まれているヨーグルトとの組み合わせは整腸効果がアップします。食べやすいので食欲がないときや朝食にもぴったりです。

 

一日一善黒甘酒なら注ぐだけで栄養たっぷり

「甘酒に一工夫するのはちょっと大変だな」と思ったあなたにおすすめなのが、一日一善黒甘酒です。

 

【一日一善 黒甘酒】には33雑穀・金時生姜・乳酸菌・GABA・えごまなどの栄養たっぷりの成分が配合されています。

 

注ぐだけで栄養たっぷりの甘酒を美味しく飲むことができます。手軽に飲むことができるので、忙しい朝の味方です。

 

 

まとめ

季節の変わり目に左右されない美肌作りは毎日の食生活からサポートすることができます。特におすすめの食品は甘酒です。甘酒には美肌に嬉しい成分がたっぷり配合されています。

 

手軽に美味しく飲むことができるので、ぜひいつもの食事にプラスして美肌を目指していきましょう。

 

 

編集スタッフ:矢田ゆか