夏の健康は雑穀米で守りましょう!
2021.07.02
- コラム
日に日に暑い季節へと向かっています。
晴れた日の急激な暑さ、マスク生活もあり早くも少し夏バテ気味の方もいるのではないでしょうか?熱中症や紫外線の肌トラブルなど、暑くなるにつれて少しずつ不調も増えてくる時期です。
そこで暑い季節を乗り切るために雑穀米で夏バテ対策を始めてみませんか?
梅雨の身体の変調から始まる夏バテや熱中症などの様々な不調は早めの対策が効果を発揮します。
なかでも雑穀米を取り入れて主食から不足しがちな栄養をバランスよく補い、食生活を整えることで無理せず暑さに負けない身体を少しずつ作っていくことができます。
今回はそんな夏バテ対策とともに効果的な食品の雑穀米について解説していきたいと思います。
夏バテの原因とは?夏の健康を守る3つのポイント
夏バテというと「気がつくと毎年悩まされている」という方も多く
「なぜ夏バテは起きてしまうの?」
「どうしたら予防できるの?」
と疑問に感じている方もいるのではないでしょうか?
暑さ疲れと思っていたのも束の間、いつのまにかぐったり…なんてこともありますよね。
夏バテは体温を一定に保とうとする自律神経の働きが乱れることが大きな原因と言われ、自律神経の不調は身体の様々な機能に影響を及ぼし、胃腸の疲れや食欲不振、倦怠感など、いわゆる夏バテの症状が出ると考えられています。
そんな夏バテに悩まされないためにも、疲れが蓄積する前に暑さに負けない身体作りをすることがとても大切です。
そこで夏の健康を守るポイントとして
✔栄養バランスの整った食事
✔充分な睡眠
✔軽い運動
の3つのポイントが挙げられますので簡単に解説したいと思います。
栄養バランスの整った食事
暑くなってくると冷たいドリンクや喉越しのよい簡単なものについ手が伸びてしまいますね。
しかし、冷たいものは胃腸に負担をかけて食欲低下の原因となり、喉越しの良い簡単なメニューに偏ると栄養バランスが崩れてしまいます。
夏バテを予防するためには全体的に栄養バランスの整った食事を心がけ、夏に不足しやすいビタミン・ミネラル・タンパク質を意識して摂ることが大切です。
充分な睡眠
暑い日が続くと寝苦しさからよく眠れない日が続いてしまいがちですが、自律神経の乱れを整えるには質の良い睡眠を充分にとり、できるだけ疲れを残さないようにすることが大切です。
充分な睡眠時間を確保できなかった場合は20分程度の昼寝をとることも夏の疲労回復に効果的です。
軽い運動
夏バテしない身体を作るためには、ウォーキングなどの軽い運動を生活の中に取り入れることも効果的です。
軽い運動をすることでエネルギー消費し、食欲増進や体力アップへつながり、夏の暑さに負けない体力をつけることで夏バテ予防ができます。
夏の健康は早めに対策することで夏バテ予防だけでなく、夏風邪や熱中症の予防にも繋げることができます。
特に「食事・睡眠・運動」の3つのポイントに心がけ、暑い夏に負けない元気な身体を作っていきましょう。
いつものお米に混ぜるだけ!夏の健康に「雑穀米」
夏の健康を守るポイントの中ですぐに取り入れやすいのが「食事」ですが、栄養バランスの整った食事というと「毎日は少し大変そう」「余裕がないと難しそう」と感じた方もいるのではないでしょうか?
時間の無い日や夏の熱いキッチンが辛い時もできるだけ簡単にできると嬉しいですよね。
そんな理想を叶えてくれるおすすめの食品が「雑穀米」です!
雑穀米には夏に不足しがちなビタミン・ミネラル類・タンパク質が豊富で、いつものお米にサッと混ぜるだけで簡単に栄養バランスの取れた効果的な食事にすることができます。
しかし「夏の健康に効果的な食品は他にもあるのでは?」と疑問に思った方もいるでしょう。
そこで夏におすすめの雑穀とともに効果的な理由を解説したいと思います。
黒米・赤米
黒米はポリフェノールの一種アントシアニンが豊富で、夏の強い日差しから目に入った紫外線のダメージを軽減し、肌の紫外線ダメージも抑えます。中国では薬膳料理にも使われていて食物繊維・マグネシウムなどの栄養素に富んでいます。
赤米は白米と比べて食物繊維は約6倍、マグネシウムは約4倍、ビタミンB1は約5倍含まれています。強い抗酸化力を持つポリフェノールの一種タンニンが含まれているため肌の引き締めや美白効果、生活習慣病の予防・改善効果も期待できます。
はと麦
「穀物の王様」と言われるほど栄養価の高い穀物で、中国では古くから漢方や薬膳料理に利用され滋養強壮にも良いと言われています。
夏バテ予防に摂りたい良質なタンパク質も多く含み、白米と比べて約2倍のビタミンB2・タンパク質が含まれていて、アンチエイジングや美肌効果、便秘改善効果が期待できます。
アミノ酸バランスも優れていることから美容にもおすすめの雑穀です。
小豆
お汁粉や和菓子などに使われ日本人にとって馴染みのある豆ですが、小豆は古くから薬膳としても使用されてきました。
小豆には良質のタンパク質が含まれていて、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
ビタミンB1・鉄・食物繊維が豊富で、赤い皮には血流を良くすると言われているサポニンやアントシアニンが含まれていて、むくみ解消や疲労回復・便秘解消・美肌効果など様々な健康効果・効能が期待できます。
黄大豆
大豆は「畑のお肉」とも言われタンパク質が豊富に含まれています。
大豆のタンパク質には人の体に必要な必須アミノ酸が均等に含まれていて、その他に食物繊維・カルシウム・鉄・ビタミンE・ビタミンB1・葉酸・パントテン酸などが豊富に含まれています。
さらに、大豆イソフラボンや大豆サポニンなど、特に女性の不調に効果的な働きのある成分が含まれているのも嬉しい特徴です。
雑穀には沢山の種類があり、その特徴も様々で食べる方の用途に合わせてブレンドされた雑穀米も販売されているため、夏バテ予防だけでなくライフスタイルや健康管理などにも合わせて選ぶこともできます。
また、簡単に食事に取り入れやすいので始めやすく、無理せず食生活を整えることができるで続けやすいのも他の食品にはない大きな魅力です。
雑穀米で手軽で簡単に栄養バランスの整った食事にして暑い時期も元気に過ごしていきましょう。
美味しいから毎日食べたい「国内産三十三雑穀米」
色々な雑穀米がある中で「どれを選んだら良いのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが「国内産三十三雑穀米」です。
雑穀の専門家がこだわって厳選した三十三種類もの国内産雑穀を美味しさにもこだわってブレンドされているので「雑穀米は苦手」「食べていたけれど続かなかった」という方にも他にはない美味しさの違いをきっと感じていただけるはずです。
国内産100%、添加物不使用なので小さなお子様からお年寄りの方まで安心して家族みんなで食べられるのも嬉しいポイントです。
美味しい毎日の食事で家族みんなの健康を守っていきましょう。
まとめ
毎年悩まされがちな夏の健康ですがちょっとした対策を取ることで少しずつ守っていくことができます。なかでも暑さに負けない身体を作っていくためには食事で改善していくことが大切です。
夏バテ対策に効果的な栄養バランスの整った食事にするには特に雑穀米がおすすめです。
手軽で簡単に美味しい毎日の食事で夏の健康を守っていきましょう。
編集スタッフ:矢田ゆか