お疲れモードの救世主!甘酒で免疫力を高めて元気とキレイを手に入れる

2021.07.06

  • コラム

「なんだか疲れがとれない」
「病気から体を守りたい」

 

そんなあなたにおすすめなのが免疫力を高めることです。
特に甘酒には体のめぐりを良くする効果が期待できます。免疫力アップに加えてキレイをサポートしてくれることも期待できるおすすめ飲料。

 

今回は、お疲れモードの救世主である「甘酒」についてご紹介します。

 

 

甘酒で免疫力を高めて元気とキレイを手に入れる

 

免疫力を高めるためには3つのことを整える必要があります。

 

✔腸内環境
✔睡眠
✔自律神経

をそれぞれ整えていくことで免疫力を高めることができるのです。
この記事では腸内環境に注目し、甘酒を飲むメリットについてご紹介します。

 

 

甘酒で免疫力を高めるメリットとは?

そもそも「免疫力」とは何かというと、私たちの体を病気やウイルス・細菌などによる感染症から守り、健康を維持するための自己防衛システムです。

免疫力を高めることで病気やウイルス・細菌などから私たちの体を守ることができ、健康の維持をサポートしてくれることが期待できます。

 

甘酒が特に活躍してくれるのが腸内環境の改善です。

 

甘酒に含まれている麹菌は善玉菌の一種であり、善玉菌が腸内で増えることによって腸内環境を整えてくれます。

 

また善玉菌が活動的になるたるためにはエサとなるオリゴ糖や食物繊維が必要になります。

 

甘酒にはオリゴ糖や食物繊維も含まれているため、甘酒を飲むだけで腸内環境を強力にサポートしてくれるのです。

 

 

甘酒で免疫力を高めると元気とキレイが手に入る理由

甘酒を飲むことで体のめぐりを良くすることが期待できます。

 

体のめぐりとは血液の流れや新陳代謝のことで、体のめぐりを良くすることで元気とキレイを手に入れることができます。

 

甘酒を飲むことで

✔腸内環境を整える
✔栄養を補給する
✔体を温める

ということが期待でき、体のめぐりを良くするサポートをしてくれるのです。

 

腸内環境を整えるメリット

腸内環境を整えると免疫力が高まり、病気やウイルスなどの外的刺激から体を守ってくれます。

体を守る「気」を生み出してくれます。

 

栄養を補給するメリット

甘酒は「飲む点滴」と言われているほど栄養がたっぷり含まれています。

栄養をしっかりと取ることで「気力」を体の中から生み出してくれます。

 

体を温めるメリット

体を温めることで血行が良くなり、顔色も良くなります。

血のめぐりが良くなると肩こりなどの症状が改善したり、老廃物が排出されてメイクノリも良くなります。

 

 

食生活の見直しと甘酒で免疫力を高める方法

私たちの体は毎日の食事から作られています。

そのため免疫力を高めるためには食生活の見直しが欠かせません。

 

食生活の見直しでは

✔栄養バランスの良い食事
✔腸内環境を整える

ということが欠かせません。

 

しかし忙しい毎日を過ごしていると食生活の見直しを取り入れることが難しいと感じる人もいるでしょう。

 

そんな人は「甘酒」を生活に取り入れることがおすすめです。

 

それではもう少し詳しく甘酒の魅力をご紹介します。

 

 

いつもの食事に甘酒をプラスして免疫力を高める

 

あなたは朝ごはんを食べていますか?

「朝からごはんを食べるのは苦手」という人もいるのではないでしょうか。

 

そんな人でも甘酒なら飲み物なので、朝から手軽に取り入れることができます。また毎朝ごはんを食べているという人もいつもの朝食に甘酒をプラスすることで積極的に摂りたい栄養を補うことができます。

 

朝食以外でもいつもの食事にプラスすることで栄養をたっぷり体に取り入れることが可能です。

 

甘酒には腸内環境を整えるために活躍してくれる善玉菌、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖が含まれているため、甘酒を飲めば腸内環境を整えていくことが期待できます。

 

あなたも一日一杯の甘酒から免疫力を高める食生活の改善を始めてみませんか?

 

 

甘酒を温めるだけでめぐり度アップ

甘酒は常温で飲んだり、冷やして飲んだりしても美味しいですが、おすすめなのは温めて飲むことです。

 

お気に入りのコップに甘酒を注ぎ、ラップをかけてレンジでチンするだけでホカホカの甘酒に早変わり!

600wなら1分ほど加熱すればホカホカになります。

 

時間に余裕があるときは鍋に甘酒を入れて中火で温めるのも良いでしょう。沸騰したらすぐに火をを止めてくださいね。

 

温かい甘酒を飲むことで冷えやすいお腹も体の中から温まり、体のめぐりを良くしてくれます。

 

 

美しい健康づくりをするなら「一日一善黒甘酒」

栄養がたっぷり含まれている甘酒ですが、体に嬉しい食材を配合した甘酒があります。

 

それが「一日一善 黒甘酒」です。

 

飲むと体がポカポカ温まる金時生姜や3000億個もの乳酸菌などを配合しており、甘酒との相乗効果で免疫力を高める最強の一杯ともいえる甘酒です。

 

常温でも、冷やしても、温めても美味しい甘酒なので好みに合わせて飲むことができます。

あなたも最強の一杯で免疫力を高めて元気とキレイを手に入れてみませんか?

 

 

まとめ

甘酒はお疲れモードの救世主です。
甘酒を飲むことで免疫力を高めて元気とキレイを手に入れることができます。

 

あなたも一日一杯の甘酒から食生活の改善を始めてみませんか?

 

編集スタッフ:矢田ゆか