甘酒の魅力!美しく健やかな毎日を支えるたくさんの魅力

2021.08.30

  • コラム

飲む点滴」「飲む美容液」と言われ健康飲料として知られている甘酒。
身体に良いことは知っているけれど

 

「甘酒の何が身体に良いの?」
「取り入れるとどんなメリットがあるの?」
「本当に効果を実感できるだろうか 」

 

このように考えていませんか? 

 

美容効果が注目され特に女性に人気の甘酒ですが腸内環境の改善や熱中症の予防など高い健康効果も期待できる、実は幅広い世代の方におすすめの飲み物です。

 

さらに知れば知るほど嬉しい健康効果や魅力がいっぱい!

今回はそんな魅力たっぷりの甘酒について解説していきます。

 

 

「飲む点滴」キレイと健康へ導く甘酒の魅力

「甘酒」というと「アルコールが入っているのでは?」「なんだか飲みにくそう」といったイメージの方も多く「興味はあるけれど飲んだことはない」という方もいるのではないでしょうか。

 

実は甘酒には酒粕から作られる「酒粕甘酒」と米麹から作られる「米麹甘酒」の大きく分けて2種類あることをご存知ですか?

 

酒粕甘酒は微量のアルコールが含まれていることがありますが、米麹甘酒はお米と麹から作られているためアルコールを含まず、砂糖を使わない自然な甘さ でお子様やアルコールの苦手な方にも安心して飲むことができます。

 

そして、この2種類の甘酒で 「飲む点滴」とも言われ健康効果や美容効果が再注目されているのが米麹甘酒です。

 

この記事では米麹甘酒に注目して、甘酒を飲むメリットについてご紹介していきます 。

 

 

甘酒を飲むメリットとは?

さて、甘酒と言えば「飲む点滴」とよく耳にしますがその理由は2つあります。

 

✔点滴の主成分である「ブドウ糖」が多く含まれている
✔ビタミン類やアミノ酸などの身体に必要な栄養素がバランスよく含まれている

 

甘酒にはエネルギーの元であるブドウ糖や身体の機能を調節するビタミン、身体を作る元となるアミノ酸と、まさに栄養剤の点滴と成分が似ているため「飲む点滴」とも称されているのです。

 

そして、その栄養価の高さから甘酒を飲むことで期待できる効果として

 

✔疲労回復効果
✔腸内環境の改善効果
✔美肌効果
✔ダイエット効果

 

など沢山の効果が挙げられます。

このように甘酒は美容にも健康にも嬉しい効果が期待できる、とても魅力的な飲み物なのです!

 

甘酒を飲むとキレイと健康が手に入る理由

甘酒は美容にも健康にも効果的な飲み物であることをお伝えしましたが「なぜそんなに沢山の効果が期待できるの?」と疑問に感じた方もいるでしょう。

 

甘酒を飲むことで期待できる効果の秘密は、なんと言っても豊富な栄養素にあります。

 

甘酒には様々な栄養素が含まれていますが、なかでも美容と健康に効果的とされる栄養素とともにその理由をご紹介していきます。

 

効率的にエネルギー補給と疲労回復「ブドウ糖」

ブドウ糖は脳が唯一エネルギー源にできるもので、甘酒の中には約20%も含まれています。甘酒は麹菌の酵素によってブドウ糖がすでに分解されているので、消化しやすく疲れた胃腸や身体にも優しいので、効率良くエネルギー補給と疲労回復ができます。栄養豊富で体力回復に優れていることから、夏バテ予防や熱中症予防にも最適です。

 

生命の源「必須アミノ酸」

甘酒には食物から補給しなくてはならない9種類の必須アミノ酸全てが含まれています。必須アミノ酸には様々な効果があり、私達の健康を支えるために必要不可欠な成分です。アミノ酸は人体の20%を占めるタンパク質を構成し「生命の源」とも呼ばれています。

 

美肌とダイエットをサポート「ビタミンB群」

ビタミンB群は血行と代謝を促進させる効果があります。血行が良くなると体内の老廃物も排出しやすくなり、冷え性の改善や肌荒れ、肌のくすみなどへの効果が期待できます。また、代謝が上がることで痩せにくい身体の改善にも期待できます。

 

腸内環境を整えて便秘改善をサポート「食物繊維・オリゴ糖」

甘酒には食物繊維やオリゴ糖もバランスよく含まれていて、腸内の悪玉菌を減少させ善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。キレイな腸を保つことで免疫力が上がり、便秘の予防や解消にも期待できます。

 

美白とアンチエイジング「コウジ酸・フェルラ酸」

コウジ酸は美白有効成分でシミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。また、フェルラ酸という強い抗酸化物質には細胞の新陳代謝を促して肌の老化を防ぐ効果があるため、アンチエイジング効果も期待できます。

 

 

効果的な甘酒の飲み方とは?

ここまで甘酒を飲むメリットや魅力をお伝えしてきました。

 

「・・・甘酒を始めてみようかな?」と思った方の中には「甘酒はいつどのくらい飲んでいいの?」「効果的に取り入れる方法があれば知りたい!」という方もいるのではないでしょうか。

 

実は甘酒は取り入れ方によって効果をより高め実感しやすくすることができます。
効果的な飲み方をご紹介しますので甘酒生活を楽しめるように上手に取り入れていきましょう!

 

いつがいい?効果に合わせた飲み方とは?

甘酒は飲む時間帯によっても期待できる効果が変わってきます。

 

特に朝の時間帯がおすすめで、甘酒に含まれるブドウ糖の働きで脳が活性化して目覚めがすっきりとして1日を元気に過ごすことができます。また、朝飲むことで1日の代謝が良くなりダイエットにも効果的です。

 

昼に期待できる効果は集中力アップです。ブドウ糖と糖の代謝を向上させるビタミンB1の相乗効果で脳の働きが活性化され、お仕事や勉強の前に飲むとパフォーマンスアップにもつながります。

 

夜に飲む甘酒は疲労回復効果が期待できます。甘酒にはストレス緩和効果のあるGABAも含まれているので、甘酒を飲むことで身体が温まり精神的にも落ち着いて安眠効果も期待できます。

 

一日の適量を守りましょう!

甘酒は健康効果が高いので「沢山飲めばそれだけ身体にも良いのでは?」とも思ってしまいますが、甘酒はエネルギーも高く糖分が多く含まれているので取りすぎてしまうと肥満の原因にも繋がるため、1回あたり50〜100ml程度、1日200ml程度の適量を守って飲むことがとても大切です。

 

また、一度飲んだらすぐに健康や美容に効果が出るものではなく、毎日の食生活に甘酒をプラスして必要な栄養素を常に補うことで少しずつ効果を実感し持続させることができますので、毎日続けることも大切です。

 

美味しく続けて健康な毎日に「一日一善 黒甘酒」

一口に甘酒といっても様々な商品が販売されていますが、栄養豊富な甘酒にさらに美容にも健康にも嬉しい栄養成分を配合した甘酒があります。

 

それが「一日一善 黒甘酒」です。

 

甘酒の良さはそのままに現代人に不足しがちなポリフェノール、乳酸菌、GABA、金時生姜、えごまなど美容と健康に嬉しい成分がギュッと配合されているので、毎日コップ1杯の甘酒生活の効果もさらに高めることができます。

 

使用原料は国内産100%、着色料・保存料無添加で、美味しさにもこだわって作られているので家族で安心して美味しく毎日飲み続けることができます。

 

 

 

まとめ

甘酒は美容にも健康にも嬉しい成分がたっぷり配合されている、幅広い世代の方におすすめしたい魅力的な飲み物です。

 

また、毎日の食生活とともに上手に取り入れることで、さらに効果を高めて実感しやすくすることもできます。

 

あなたさまも美しく健やかな毎日を支える甘酒習慣を始めてみませんか?

 

 

編集スタッフ:矢田ゆか