【辛い冷え】食べ物で予防しよう!冷え対策におすすめの習慣

2021.08.03

  • コラム

✔外は暑くて汗をかいているのに手足は冷たい
✔クーラーの効いた部屋でのデスクワークに手先がかじかむ

 

季節を問わず冷え性にお悩みの人は多いのではないでしょうか?

 

外は暑い一方で

●室内はクーラーが効いていて寒い
●冷たい食べ物や飲み物を摂る機会が増える

など、知らず知らずのうちに体が冷える機会が増えてしまい冷え性の原因になってしまうのです。

 

そこで冷え性を改善するために冷えから体を守り、体を温めることが必要です。

 

体を温めてくれる食べ物を取り入れたり、ちょっとした工夫をしたりすることで体を冷えから守り、辛い冷え性を改善することができます。

 

 

夏の冷え性が起こってしまう原因とは?

そもそも夏の冷えはなぜ起こってしまうのでしょうか?

 

日本の夏は外は暑いのに、室内に入ると寒いくらいに冷房が効いているため、体が冷えやすい環境です。さらに冷たい飲み物や食べ物などが美味しく感じてついつい食べてしまうと体はどんどん冷えてしまいます。

 

夏の冷え性の大敵は

✔冷房
✔冷たい飲み物や食べ物

といえるでしょう。

 

それではもう少し詳しく夏の冷え性が起こってしまう原因についてご紹介します。

 

 

冷え性の大敵「冷房」

暑い外から入ってきた直後は涼しく感じ快適な冷房ですが、冷房の効いた室内に長時間いると体は体温を維持するために血管を収縮します。

 

すると血液のめぐりが悪くなり、手足の先が冷えるという症状が出てしまうのです。

 

また外と室内の温度差があると内臓の働きや代謝、体温の調整を行ってる自律神経が乱れ、冷えの原因となります。

 

 

冷え性の大敵「冷たい食べ物と飲み物」

暑い日には冷たい飲み物が飲みたくなる人が多いでしょう。

しかし、冷たい飲み物を飲むと内臓が冷やされ、体が冷えてしまいます。

 

そうはいっても、私たちの生活に冷房や飲み物はなくてはならない存在です。熱中症などを予防するためにも冷房や冷たい飲み物とは上手に付き合い、体の冷えから守っていきましょう。

 

冷え症を改善するおすすめの習慣

暑い夏は特に冷房の効いた部屋で過ごしたり、冷たい飲み物を飲むなど、体が冷えて冷え性を引き起こしてしまいます。しかし、体が冷えるからといって職場や立ち寄ったスーパーの温度を下げてもらうことは難しいでしょう。

 

そこで、体を温める効果が期待できる食べ物を取り入れたり、ちょっとした工夫をすることで冷えから体を守ることができます。

 

 

体を冷やさないファッションアイテムを味方にする

冷房の効いた環境で長時間のデスクワークを行うのは辛いものです。
一番良い方法は冷房の温度を上げてもらうことですが、なかなか温度は調整できないという人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが体を冷やさないファッションアイテムを味方にすることです。

✔ブランケット
✔長袖のカーディガンやストール
✔ウエストウォーマー 

などを使うことで、冷房の冷えから体を守りましょう。長袖のカーディガンやストールはランチをするために外出したときや通勤の電車の中でも活躍してくれるはずです。

お風呂に浸かって体の芯からポカポカになる

季節を問わずお風呂にしっかり浸かりましょう。お風呂に浸かることで、血流が良くなり体の芯からポカポカ温まることができます。

またバスソルトやエッセンシャルオイル などを使うことで温まった体を冷めにくくしてくれます。気分や体調に合わせてエッセンシャルオイルを使うことでリラックス効果も期待できます。

 

飲み物は常温か温かいものを選ぶ

普段飲む飲み物やタンブラーに入れて持ち歩く飲み物も常温か温かい飲み物を選ぶことで体を冷えから守ることができます。

外食時に冷たい飲み物を頼んだときにも氷を抜いてくれるお店もあるので確認してみることをおすすめします。ちょっとした工夫で体を冷えから守ることが可能です。

 

 

冷え性を食べ物で予防する方法とは?


常温や温かい飲み物や食べ物を食べる以外にも、体を温める野菜や果物を選ぶことで冷えから体を守ることができます。
しかし、「どの野菜や果物が体を温めてくれるのか判断するのは難しい」と思う人が多いでしょう。

 

そこで、東洋医学の薬膳料理の考え方にある体を温める食べ物の見分け方をご紹介します。

 

 

育つ環境で見分ける

寒い地域では体を温める野菜や果物が育つといわれています。

✔寒いところで育つ
✔冬が旬

の野菜や果物を選ぶと良いでしょう。
また土の中で育つ食べ物は体を温めるといわれています。

 

✔長ねぎ
✔生姜
✔もち米

などおすすめです。

 

 

発酵している食品

発酵食品には体の代謝を促進する酵素が含まれており、体を温めてくれます。

 

✔甘酒
✔納豆
✔漬物

などです。

 

 

生姜×発酵食品「一日一善 黒甘酒」

「一日一善 黒甘酒」なら体を温めてくれる食材である生姜と発酵食品の両方を取り入れることができます。生姜の中でも日本独自の品種であり、栄養価の高い金時生姜を配合しています。

 

「一日一善 黒甘酒」を飲むことで体の中から温めるサポートをしてくれ、辛い冷え性を改善してくれるでしょう。

 

 

まとめ

冷え性は体の外と中から温めることで予防することができます。

 

体を温めてくれる野菜や果物を取り入れたり、ファッションアイテムを上手に使うことで冷えも改善されるでしょう。

 

 

編集スタッフ:矢田ゆか