毎日のご飯で健康に。雑穀米は何故健康に良いと言われるのか。その理由をご紹介。

2021.11.28

  • 【国内産三十三雑穀米】
  • コラム

毎日のご飯で健康に。

私たちの体は毎日の食事から作られています。
生きていく上で欠かせない食事。毎日のご飯で健康になれたら良いと思いませんか?

そこで、毎日の食事に取り入れたいのが雑穀米です。

「雑穀米は健康に良い」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
雑穀米は美味しいだけではなく、健康の秘密がたっぷり詰まっています。

今回は雑穀米が何故健康に良いと言われているのか解説します。

栄養たっぷりな雑穀米を毎日食べて健康に

栄養たっぷりな雑穀米を毎日食べて健康に
雑穀米には健康な体を手に入れるために必要な栄養素がたっぷり配合されています。
だからこそ、雑穀米を食べることで健康な体を手に入れることができるのです。

さらに、雑穀米はいつもの白米に混ぜるだけで簡単に食べることができるので、毎日手軽に続けることが可能です。

そして、美味しいからこそ毎日続けることができて健康な体を手に入れることができます。そんな雑穀米について、もう少し詳しく解説していきます。

健康に良いと言われている雑穀米とは?

健康に良いと言われている雑穀米とは?
「健康に良い」と言われている雑穀米ですが、そもそも雑穀米とは
・玄米
・もち麦
・もち黒米
・ヒエ
・ハト麦
など複数の穀物を白米と一緒に炊き上げたもののことをいいます。

いつもの白米に雑穀を混ぜるだけで手軽に炊き上げ、食べることが可能です。

雑穀米には栄養がたっぷり詰まった様々な種類の穀物が配合されています。そのため、いつもの白米の代わりに雑穀米を食べるだけで健康な体を手に入れるための栄養を摂ることができるのです。

健康に良いと言われている雑穀米!注目の「もち黒米」

健康に良いと言われている雑穀米!注目の「もち黒米」
健康に良いと言われている雑穀米の中でも特に注目の雑穀「もち黒米」をご紹介します。

もち黒米には、健康にも美容にも欠かせないポリフェノールが配合されています。ポリフェノールとは自然界にも存在する色素の成分です。
もち黒米の配合された雑穀と一緒に白米を炊くと、ほんのり色づく理由はポリフェノールの天然の色素によるものです。

抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があるので、生活習慣病予防などにも役立ちます。

さらに、クセがないので、家族みんなで食べられることができます。冷めても美味しく食べられるので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。
毎日美味しく食べられるからこそ、あなたの健康をサポートしてくれます。

雑穀米が健康に良い理由を解説

雑穀米には健康に良い栄養がたっぷり配合されているので、毎日の元気をサポートしてくれます。雑穀米を毎日食べることで「肥満を予防」「便秘を改善」「老化を防止」などの効果が期待できるのです。そこで、雑穀米が健康に良いと言われている理由についてご紹介します。

雑穀米は健康に良い!肥満を予防

雑穀米は健康に良い!肥満を予防
雑穀米には食物繊維が豊富に含まれています。玄米にはなんと白米の約6倍の食物繊維が含まれていると言われているほどです。
食物繊維は消化吸収に時間がかかるため、食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれる作用があります。

血糖値が急激に上がってしまうと、脂肪を溜めやすくなってしまうのです。そこで、雑穀米を食べることで、血糖値の上昇を穏やかにして、肥満を予防することが期待できます。

雑穀米は健康に良い!便秘を改善

雑穀米は健康に良い!便秘を改善
食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、雑穀米には両方が豊富に含まれています。

不溶性食物繊維は水分を保持して、便のかさを増す働きがあります。便のかさが増すと、腸内で便がスムーズに動き、便通が改善されるため便秘を改善することが期待できるのです。

もう一つの水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになります。腸内細菌の活動を活性化させるので、腸内環境の改善が期待できます。

雑穀米は健康に良い!老化を防止


雑穀米の中でももち黒米などに含まれているポリフェノールには抗酸化作用があります。

もち黒米などが配合されている雑穀米を食べることで、体の中をサビつかせない(酸化させない)ようにし、老化の防止をサポートしてくれます。私たちの体は年齢を重ねるにつれて老化してしまうことは避けることができません。

しかし、抗酸化作用のある食べ物を取り入れて、老化を防止していくことは可能です。

まとめ


雑穀米には健康な体を手に入れるために取り入れたい栄養がたっぷり配合されています。プチっとした食感も食べ応えがあり、満足感のある食事を行うことができるでしょう。

そして、健康な体を手に入れるために欠かせないことが毎日食べることです。冷めても美味しいので、お弁当などにも活用してぜひ毎日取り入れてください。
雑穀米を毎日食べて健康な体を手に入れましょう。

 

コンバージョン訴求パーツ

雑穀米を試してみる