日本古来のスーパーフード!美容と健康のために食べたい雑穀米

2021.07.12

  • コラム

オシャレなカフェで食べるランチ。
至福のひとときですよね。

 

そんなオシャレなカフェのご飯
「白米と雑穀米どちらにしますか?」と聞かれたことがありませんか?

 

実は雑穀米は自宅でも手軽に食べることができます。
いつもの炊飯器を使って美味しく炊き上げることができるのです。

 

今回は美味しくて、健康や美容にも嬉しい効果がたっぷり!

雑穀米の魅力についてご紹介します。

 

 

 日本のスーパーフード!今注目の雑穀米とは?

最近ではコンビニなどでも雑穀米を使ったお弁当やおにぎりなどを見かけることが増えました。

 

身近な食材になりつつある雑穀米、「雑穀米を食べたことがある」という人が多くなってきているのではないでしょうか。

 

さて、古来から日本では雑穀米が食べられてきたのですが、なぜ今注目されているのでしょうか?

 

雑穀米には健康と美容に嬉しい効果がたくさんあります。また白米と同じように毎日美味しく食べることができるので、家族みんなで取り入れることが可能なのです。

 

それでは雑穀米の魅力についてもう少し詳しくご紹介します。

 

 

日本古来のスーパーフード雑穀米とは?

雑穀米とは玄米や麦や小豆などの雑穀に米を混ぜたものです。

 

白米や玄米に雑穀米を混ぜるだけで、いつも使っている炊飯器で簡単に雑穀米を炊くことができます。

 

日本における雑穀米の歴史は古く、紀元前3,000年よりも前から栽培されていたといわれています。日本古来の書物である古事記にも、稲・あわ・小豆・麦・大豆が五穀として登場しています。

 

実は私たちの主食が白米になったのは高度経済成長期の頃で、ここ数十年の出来事なのです。

 

雑穀米には健康や美容に嬉しい様々な効果があります。

 

✔腸内環境を整える
✔急激な血糖値の上昇を抑える

など、身体の中から元気とキレイをサポートしてくれます。

 

 

 

雑穀米はダイエットの味方

ダイエットをするなら、雑穀米を取り入れることがおすすめです。

 

雑穀米には健康や美容に嬉しい効果がたくさんあり、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

 

それでは雑穀米がどうしてダイエットの味方なのかご紹介していきます。

 

 

雑穀米を食べて腸内環境を整える

腸内環境を整えることで便秘や肥満が改善されるといわれています。

 

雑穀米には白米に比べて食物繊維が豊富に含まれていることから、腸内環境を整えることが期待できます。

 

それは、腸内環境を整えるためには善玉菌を増やすことと善玉菌のエサとなる食物繊維も必要であり、雑穀米を食べることで食物繊維をたっぷり摂取することができるからです。

 

雑穀米がお腹の中からあなたのダイエットをサポートしてくれます。

 

 

雑穀米の栄養はダイエットの味方

ダイエットをしていると栄養バランスや空腹にお悩みの人も多いでしょう。

 

ダイエットの味方雑穀米には

✔ビタミンやミネラルが豊富に含まれている
✔食べごたえがある

というメリットがあります。

 

ダイエット中はビタミンやミネラルの摂取が少なくなってしまいがちです。しかし、ビタミンやミネラルは脂肪燃焼にも関わる栄養素であり、筋肉や肌などのタンパク質の合成にも必要になります。

 

雑穀米を食べることで栄養バランスを整えながらダイエットに取り組むことができます。

 

 

雑穀米の食べごたえはダイエットの味方

そしてダイエット中といえば「空腹感が辛い」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

 

雑穀米は白米に比べて噛みごたえがあるので、咀嚼の回数が増えます。自然によく噛んで食事をすることができるので満腹中枢が刺激されて食べすぎを防止することができます。

 

雑穀米を味方につけて、美味しく楽しくダイエットしましょう。

 

 

縁屋「国内産33雑穀米」美味しさの秘密

雑穀米を食べることで健康や美容に嬉しい効果が期待できます。

 

「雑穀米を日頃から食べてみたい」と感じた人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、 私たち縁屋が販売している「国内産33雑穀米」の美味しさの秘密を公開しちゃいます。

 

 

美味しさの秘密「国産の原料を使用」

縁屋の国内産33雑穀米は安心・安全の国内産100%を使用しています。

 

もしかすると「雑穀米は産地がわからず、添加物などが心配」というイメージを持っている人もいるかもしれません。

 

国内産33雑穀米ならそんな心配もありません。

 

さらに縁屋のこだわりは国内産にとどまらず、契約農家さんが作った原料を使用しています。契約農家さんと一緒に安心・安全の顔の見えるものづくりを行っています。

 

 

美味しさの秘密「徹底した原料管理」

縁屋の国内産33雑穀米は徹底した原料管理を行っています。

 

✔九州にある自社工場で製造
✔自社の低温倉庫で徹底した 

 

雑穀は野菜や果物のように見た目では鮮度が分かりにくい食品です。

 

しかし、雑穀米にも生鮮食品と同じように鮮度があることをご存知ですか?

 

雑穀米にも鮮度があり、雑穀米は酸素と触れることで酸化が進み風味が落ちてしまいます。本来の雑穀米の美味しさを味わうためには生鮮食品と同じように丁寧に扱うことが理想です。

 

だから私たちは原料である雑穀を低温倉庫で管理しているのです。

 

縁屋では 自社工場で徹底した管理を行い、今日も美味しくて安全な国内産33雑穀米を全国にお届けしています。

 

『国内産三十三雑穀』のご購入はこちらから

 

まとめ

雑穀米を食べることで健康や美容に嬉しい効果が期待できます。

 

しかし、一言に「雑穀米」といっても様々な商品が販売されています。せっかく食べるなら、安心・安全の食べ物が良いですよね。

 

ぜひ、安心・安全の雑穀米を食べてあなたらしい健康と美しさを手に入れてくださいね。

 

 

編集スタッフ:矢田ゆか