置き換えダイエットにも最適!飲んで痩せる黒甘酒

2021.11.25

  • 【一日一善黒甘酒】
  • コラム

置き換えダイエットにも最適!飲んで痩せる黒甘酒

甘酒は、腸内環境を整えるサポートをしてくれる発酵食品のひとつ。
甘酒には酒粕で作るもの、米麹を使って作るものの2種類があるのをご存知ですか?

「どっちの甘酒がダイエットにいいの?」「甘いから太るのでは?」など、そんな素朴な疑問を解説します。

甘酒を飲んで痩せるって本当?

甘酒がダイエットに効果があると、テレビやメディアで話題になることもありますが、実は甘酒を飲むだけで痩せるという科学的根拠はありません。

では、甘酒ダイエットが流行っていて、痩せると言われているのはなぜなのでしょうか?

なぜ甘酒はダイエットに最適なのか?

ダイエット

その理由として、甘酒は発酵食品であり、腸内環境を整えてくれる成分が含まれているということや、糖質・脂質代謝をサポートし、エネルギーにするために必要な栄養成分であるビタミンB1、ビタミンB2などが含まれていること、アミノ酸が豊富に含まれていることなど、甘酒に含まれる成分が関係しています。

ここからは甘酒に含まれるダイエット成分とそれぞれに期待できる効果について知っていきましょう。

〇腸内環境改善によるスッキリサポート

女性の中には腸内の汚れが原因でお腹がポッコリ出てしまう方も非常に多くいらっしゃいます。

甘酒には、お米由来の食物繊維が豊富に含まれています。
腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維と、腸内の食べカスなどをからめ取って掃除してくれる不溶性食物繊維の両方があるのも魅力です。

また、甘酒に含まれる「オリゴ糖」は、胃で消化されずに大腸に達して、善玉菌やビフィズス菌のエサになってくれます。
ビフィズス菌が元気になることで、お通じも良好に!

また糖分でありながら、消化吸収されないため血糖値がほとんど上昇しないというメリットもあります。

〇砂糖不使用の甘さ

砂糖不使用
そもそも甘酒には米麹を原料とするタイプと酒粕を原料とするタイプの2種類があり、近年ダイエット人気に火がついているのが米麹甘酒です。

米麹甘酒を作るにはまず、蒸した米に麹菌を繁殖、発酵させて米麹を作ります。
その後この米麹に湯を加え、発酵させることで完成します。

米麹から作られる甘酒の甘みは砂糖の甘みではなく、麹菌が米に含まれるでんぷんを分解したことによってできるブドウ糖の甘さによるものなのです。

ご飯をよく噛んで食べると甘みを感じますよね?
これと同じことが麹菌によって作り出されているのです。

〇置き換えダイエット

いつもの食事やおやつ、ジュースなどを甘酒に置き換えることもダイエット方法の一つ。

米麹の甘酒の中には、お米が形を残して入っているものもあり、そういったタイプの甘酒であれば腹持ちが良くておすすめです。
さらっとした液体タイプのダイエット食品より、お腹を満足させてくれます。

ダイエットの基本は、『摂取カロリー<消費カロリー』の状態を作ることです。
普段から高カロリーのものを食べている人は、甘酒に置き換えてみましょう。

黒甘酒が置き換えダイエットに向いている理由

ここまでで、普通の米麹甘酒がダイエットに向いているとお分かりいただけたかと思いますが、縁屋の「一日一善 黒甘酒」はさらにダイエットは勿論、美容や健康にも効果的な成分がたくさん含まれています!

〇ポリフェノール(33種類の国内産雑穀)


縁屋の黒甘酒は、ポリフェノールたっぷりの「国産もち黒米」を中心に、33種類の雑穀を使用しています。

中でも、黒甘酒の黒色の元になっているもち黒米のポリフェノールは強い抗酸化作用を持ち、健康、美容に力を発揮します。

〇ジンゲロールとショウガオール(金時生姜)


しょうがに含まれる脂肪燃焼成分として有名なのがジンゲロールとショウガオールです。

ジンゲロールは生のしょうがに多く含まれている辛み成分の一つで、加熱したり、乾燥させるとジンゲロンやショウガオールへと変化。
殺菌作用や免疫力の向上、冷え解消、老化防止、ダイエット効果など多くの働きを持っています。

一方、ショウガオールには体内の脂肪や糖質の燃焼を促し、カラダの内側からじわじわ温める働きがあります。

〇オメガ3系脂肪酸(えごま)

えごま油
美容・健康・ダイエットで注目のえごまには現代人に不足している必須脂肪酸の1つ「オメガ3脂肪酸」が含まれています。
必須脂肪酸は体内で作ることができないので、積極的に摂りたい栄養の1つです。

〇乳酸菌

ヨーグルト
乳酸菌は腸内環境を整え、お腹の調子を良くしたり免疫力を上げる効果があると考えられています。

最近では、腸内環境は体脂肪の増減にも関与する可能性が高いということが様々な研究で示唆されています。

乳酸菌を取り入れ腸内環境を整えることで、いわゆる「痩せ体質」に近づく可能性もあるとか!

まとめ


毎日運動をしたり、厳しい食事制限をするダイエットに比べて、気軽に始められるのが置き換えダイエットの魅力。

食事や間食を米麹甘酒に変えることで、体の内側から悪いものを出すダイエット効果が期待できますが、黒甘酒はそういった働きに加えて美容や健康にも効果が期待できます。

黒甘酒は理想的な自分に近づくために努力するあなたのダイエット生活を応援します!
あなたも縁屋の「一日一善 黒甘酒」で辛くないダイエットと体調管理を始めてみませんか?

 

黒甘酒を試してみる