雑穀米で痩せる?雑穀米がダイエットに良いとされる理由とは。健康は美味しく手に入れる。

2021.11.26

  • 【国内産三十三雑穀米】
  • コラム

雑穀米で痩せる?雑穀米がダイエットに良いとされる理由とは。

雑穀米を取り入れるダイエットが注目されているものの、雑穀米がなぜダイエットに効果的なのか分からない方も多いのではないでしょうか。

雑穀米は白米に比べると栄養素が高く、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるため、ダイエットに効果があります。
また雑穀米の独特な食感によって、少量で満腹感を得られるメリットも。

雑穀米
今回は、雑穀米が白米に比べダイエットに効果的な理由を中心に、雑穀米について徹底解説します。
1日1食からでもじゅうぶんなので、日々の食事に取り入れてみてくださいね。

雑穀米とは?

雑穀米とは?
雑穀米は、白米以外にもさまざまな種類の雑穀を加えたものです。
商品によって入っている雑穀の種類は異なりますが、粟や玄米、黒米、赤米などが含まれます。

それぞれの雑穀にさまざまな栄養素が含まれているため、雑穀米を取り入れることで必要な栄養素を1度にとれるメリットも。

ダイエット効果があると言われているため、白米よりも雑穀米のほうがカロリーは低いと思われがちですが、カロリーはさほど変わりません。

とはいえ、雑穀米のほうが白米に比べて栄養素の多い特徴があります。

雑穀米と白米の違い

白米はすべて同じお米なのに対して、雑穀米は先に述べたようにさまざまな種類の雑穀が含まれています。
雑穀米を取り入れることにより、白米だけでは摂取できないようなミネラルやビタミンなどの栄養素も摂取可能に。

また、雑穀米はさまざまな雑穀の食感を楽しめるため、噛みごたえが白米よりも感じられ、満腹感が得やすい特徴もあります。

そして、雑穀米は白米に比べ血糖値の上昇スピードがゆるやかです。
血糖値の上昇が速いと、脂肪合成を促進するインスリンの分泌が多くなり、肥満の原因になります。

雑穀米を取り入れることで、インスリンの分泌が少なくて済むため、ダイエット効果も期待できるでしょう。

雑穀米がダイエットに良いとされる4つの理由

雑穀米がダイエットに良いとされる4つの理由
雑穀米がダイエットに良いとされている4つの理由をご紹介します。

雑穀米を取り入れることで、お通じがよくなったり、血糖値の上昇がゆるやかになり、脂肪の発生をおさえたりする効果が期待できるでしょう。

特に、食事制限を含めたダイエット中は栄養が偏りがち。
さまざまな栄養素が一気に取り入れられる雑穀米は、栄養バランスを整えてくれる効果も期待できます。

1.お通じがよくなるから

便通がスムーズにおこなわれることは、ダイエットに必要不可欠。

雑穀米には、白米に比べると食物繊維が多く含まれていることも特徴です。
食物繊維は善玉菌のエサとなるため、腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。

食物繊維には腸内環境を整える効果があり、お通じがよくなる効果も。
便秘が続くと基礎代謝の低下につながり、脂肪も燃焼されにくくなります。

食物繊維が豊富に含まれている雑穀米を取り入れることで、便通をスムーズにしてくれる効果が期待できます。

2.満腹感を得やすいから

雑穀米にはさまざまな食感の穀類が含まれており、白米を取り入れるよりも食べごたえがあります。
雑穀米は白米に比べて自然に噛む回数が増えるため、早食いも防止でき、満腹感をより得やすくなりますよ。

ゆっくりよく噛んで食べることが大前提ではあるものの、食べ過ぎ防止にも役立つでしょう。

3.血糖値の上昇がゆるやかになるから

雑穀米は、白米に比べて血糖値の上昇がゆるやかだと言われています。

血糖値が上昇する原因は、糖質の多い白米やパン、麺類などの炭水化物を取り入れることで、血管内のブドウ糖が急激に多くなることです。
血糖値が急激に上昇すると、血糖値を正常に保つはたらきをもつインスリンの分泌が活発になります。

インスリンはブドウ糖を脂肪に合成するはたらきをもっているため、インスリンの分泌が多くなればなるほど、脂肪になる可能性が高くなるのです。

つまり、ダイエット中の方は雑穀米を積極的に取り入れることで、脂肪がつくられにくくなります。

4.バランス良く栄養を取り入れられるから

ダイエットをしている方の中には、食事制限をしている方も多いのではないでしょうか。
ダイエット中は、少ない摂取量でバランスよく栄養を取り入れる必要があります。

雑穀米は白米に含まれる栄養素の他にも、ビタミンやミネラルを数多く取り入れることが可能です。
ビタミンやミネラルは、筋肉や肌をつくる元となるたんぱく質の生成に役立ちます。

ダイエット中は食事制限をするだけでなく、栄養もしっかり取り入れて健康維持をすることも大切です。
雑穀米を取り入れることで、バランス良く必要な栄養を取り入れられますよ。

雑穀米はダイエット以外にも効果あり?!

雑穀米はダイエット以外にも効果あり?!
雑穀米にはお通じがよくなったり、満腹感が得やすくなったり、ダイエット中の方に嬉しい効果が多くありました。

取り入れる穀類の種類を選べば、これまでに述べたダイエットに期待できる効果以外にも、さまざまな恩恵を得られます。

たとえば穀類の1種である粟にはパントテン酸を豊富に含んでいる特徴があり、パントテン酸は肌荒れ防止に役立ちます。粟に含まれているビタミンB1には、精神を安定させる効果が期待でき、ストレス軽減にも効果的です。

また、黒米にはサポニンという成分が含まれており、サポニンには血液をサラサラにする作用があります。血液がドロドロだと脳血管疾患や心疾患にかかる可能性が高くなるため、積極的に取り入れるべきです。

そして、ヒエという穀物にはミネラルが豊富に含まれています。ミネラルを多く取り入れることで、肌を良い状態に保ったり、ツヤのある髪を維持したりする効果が期待できるでしょう。

このように、雑穀米は単にダイエットに効果的なだけではありません。
雑穀米を積極的に取り入れることで、心も体も良い状態に保ってくれます。

雑穀米のおすすめな選び方とは?

雑穀米のおすすめな選び方とは?

雑穀米にはさまざまな種類があるため、どれを選んだらいいのか迷いますよね。
そこで、雑穀米のおすすめな選び方を2つご紹介します。

栄養を取り入れることを第一に考える方は、不足しがちな栄養素を含んだ穀類を選んでみてください。
また、食を楽しみながら雑穀米を取り入れたい方は、食感を重視して選ぶのもいいでしょう。

1.不足しがちな栄養素を含む穀類を選ぶ

不足しがちな栄養素を含む穀類を選ぶ
穀類は、それぞれ違った栄養素を含んでいます。
取り入れたい栄養素を含んだ穀類を数種類選ぶことで、不足しがちな栄養素を手軽に取り入れられますよ。

雑穀米は1種類から、数種類の穀類が入ったものもあります。
取り入れたい穀類が入った雑穀米を選んでみるといいでしょう。

2.食感を重視して選ぶ

食感を重視して選ぶ
雑穀米は白米と違い、食感を楽しみながら取り入れられることが特徴です。
もっちりとした穀類や、ぷちぷちとした穀類などさまざまな種類があります。
食感を重視して選んでみることで、日々の食事がより楽しくなるでしょう。

きびや粟は、もっちりとした食感が特徴的です。特に、きびは冷めてももちもちしているため、お弁当などにもピッタリ。

アマランサスという穀類は、ぷちぷちした食感があります。食感も楽しめて、ミネラルも豊富に含んでいるため、1度試してみるといいでしょう。

雑穀米は白米に比べてダイエット効果が期待できる!

雑穀米は白米に比べてダイエット効果が期待できる!
雑穀米は、白米に比べてダイエット効果が期待できます。
「白米と違って食べにくそう…」と避けていた方もいるかもしれませんが、雑穀米の独特な食感が逆に美味しいと感じるはずです。
また縁屋の三十三雑穀米は、大きめの雑穀は事前にひきわりにされているため、炊きあがりも硬いという違和感もなくとても食べやすいことも特徴です。

雑穀米は白米と混ぜて炊くため、雑穀米の量は好きなように調節できます。
そのため、はじめは少量からチャレンジしてみるのもいいでしょう。

穀類によって好みが分かれるため、さまざまな穀類を取り入れてみて、ぜひお好みのものを見つけてみてくださいね。

雑穀米を取り入れて、健康的にダイエットをしていきましょう!

 

コンバージョン訴求パーツ

雑穀米を試してみる