縁屋の黒甘酒の原料は?黒甘酒は雑穀米と米麹からできている。

2021.12.24

  • 【一日一善黒甘酒】
  • コラム

黒甘酒は雑穀米と米麹からできている

緑屋では、「一日一善 黒甘酒」を販売しています。
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれているほど、健康や美容に良い影響をもたらしてくれる飲み物です。

具体的には、甘酒に含まれる豊富な食物繊維のおかげで便秘解消につながったり、GABAによってリラックス効果が高まり血圧を下げる効果が期待できたりするなどが挙げられます。

また、豊富なビタミンが含まれていることで健康的な肌をつくる元になるなど、甘酒には美容やダイエットにも効果があるのです。
黒甘酒
緑屋で販売している一日一善 黒甘酒には、健康維持に欠かせない5つの原料を含んでいます。

また、砂糖やアルコールを一切使用していない米麹からつくられているので、ダイエット中の方や、アルコールが苦手な方でも安心して飲むことができますよ。

この記事では、一日一善 黒甘酒の原料を中心に、黒甘酒のおすすめポイントを徹底解説します。

一日一善 黒甘酒を日々の食事に取り入れて、健康を保っていきましょう。

一日一善 黒甘酒の5つの原料

緑屋で販売している「一日一善 黒甘酒」には、5つの原料が含まれています。
栄養不足になりやすかったり、ストレスの溜まりやすかったりする現代人にとって、必要不可欠な原料を取り入れました。

1.33種類の雑穀

33種類の雑穀
一日一善 黒甘酒には、黒甘酒の「黒さ」を引き出すもち黒米以外にも、合計33種類の雑穀米を使用しています。

雑穀米は、白米には含まれていないようなビタミンやミネラル、そして食物繊維が豊富です。

食物繊維がたっぷりな雑穀米を含んだ黒甘酒を取り入れることで、血糖値の急上昇を抑えてくれたり、便秘解消の効果が期待できたりします。

2.17種類の乳酸菌

17種類の乳酸菌
一日一善 黒甘酒には17種類、そして3,000億個の乳酸菌が含まれています。

乳酸菌は腸内環境を整えてくれる「善玉菌」の一種です。

乳酸菌は、主にヨーグルトやチーズなどの発酵食品から取り入れることができ、1度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

乳酸菌を取り入れることで、便秘が解消されたり免疫力を高めてくれたりする効果が期待できます。

腸は第2の脳と言われているほど重要な部分なので、黒甘酒を取り入れて腸内環境を整えていきましょう。

3.GABA

一日一善 黒甘酒にも含まれているGABA(ギャバ)は、私たちの体内に存在するアミノ酸の1種です。

GABAには精神を落ち着かせたり、ストレスを緩和する効果が期待できます。

GABAは元々体内に存在しているものではあるものの、疲労感が強かったりストレスを強く感じていたりすると、体内にあるGABAが不足状態になってしまうことも。

そのため、黒甘酒を飲んでGABAを外から摂取してあげることが大切です。
GABAを積極的に摂取することで、ストレス軽減や睡眠の質向上に役立つでしょう。

4.金時生姜

生姜
一日一善 黒甘酒には金時生姜が豊富に含まれています。
金時生姜は、普通の生姜に比べると希少な品種と言われており、栄養価も高いことが特徴的です。

生姜には血行をよくする効果が期待でき、手足の冷えを軽減してくれます。

5.えごま

えごま油
えごまには、必須脂肪酸であるオメガ3系脂肪酸、αリノレン酸が豊富に含まれます。
これらは私たちの体に不可欠なものではあるものの、体内でつくりだすことができないため、食品を通して摂取する必要があるのです。

えごまに含まれるαリノレン酸には、代謝を活発にする作用があるため、脂肪燃焼に役立ちます。
また、血圧上昇を防ぐ効果もあるため、心筋梗塞などの心疾患のリスク軽減にもなるでしょう。

一日一善 黒甘酒の3つのおすすめポイント

一日一善 黒甘酒の3つのおすすめポイント

一日一善 黒甘酒は、無添加・着色料不使用なので、体に良い成分だけを取り入れることができます。

また「甘酒」と聞くと、文字通りアルコールが入っている飲み物だと思われがちです。
しかし、一日一善黒甘酒は米麹由来でつくられているため、アルコールは一切含まれていません。

黒甘酒の「黒」は、約80%配合されているもち黒米の色です。
もち黒米には老化を抑えるために必要不可欠な成分が豊富に含まれていて、栄養満点です。

1.米麹由来でできている

一日一善 黒甘酒は、米麹由来でつくられています。

甘酒は、米麹由来のものと酒粕由来のものに分けられます。

酒粕由来の甘酒にはアルコールを含んでいたり、甘さを出すために砂糖が配合されていたりしますが、米麹由来の甘酒には、アルコールや砂糖を一切含んでいません。

米麹由来の甘酒は、砂糖を含んでいないからといって甘みがないわけではなく、お米から出る自然な甘さを楽しむことができます。

米麹由来の甘酒は、砂糖やアルコールが入っていない分低カロリーなので、ダイエット中の方にも適しているでしょう。

アルコールが苦手な方や、子どもと一緒に飲みたい方でも安心して飲めるのが米麹由来の甘酒です。

2.無添加・着色料不使用

一日一善 黒甘酒は、無添加・着色料不使用です。
また、原料はすべて国内産なので、安心して飲むことができます。

健康思考が高まっている近年、添加物に注意して食事をしている方も多いのではないでしょうか。

一日一善 黒甘酒なら、添加物や着色料を摂取することなく、健康的に黒甘酒を楽しむことができますよ。

3.もち黒米を使った黒甘酒

黒甘酒の「黒さ」は着色料ではなく、もち黒米の色です。
一日一善 黒甘酒には、もち黒米が約80%配合されています。

もち黒米には、タンパク質やビタミン、ミネラルが多く含まれており、中でもアントシアニンと呼ばれる成分が豊富です。

アントシアニンはポリフェノールの一種であり、強い抗酸化作用を持っています。
目や体の老化を抑えるために必要不可欠な成分だと言われているのです。

一日一善 黒甘酒で健康的な体をつくってみませんか?

健康維持に必要不可欠な原料が豊富に含まれている一日一善 黒甘酒。
特別な調理は必要なく、そのまま飲むだけなので忙しい毎日を送っている方でも手軽に取り入れることができます。

また、黒甘酒はあたためても冷やしても美味しく飲めるので、季節に合わせて飲み方を変えてみるのもいいでしょう。

アーモンドミルクや抹茶豆乳を混ぜて飲むのもおすすめで、時には違った味を楽しむことで、飽きずに飲み続けることができますよ。

ぜひ、1日の始まりの1杯や、寝る前のリラックスタイムに一日一善 黒甘酒を取り入れてみませんか?

 

黒甘酒を試してみる