米麹がからだに良いとされる理由とは?

2022.01.15

  • 【一日一善黒甘酒】
  • コラム

米麹を手で掬う

「米麹」という言葉は聞いたことがあるけれど、どのように作られるのか、そして米麹にはどのような栄養素があるのか知らない方も多いのではないでしょうか。

米麹は味噌や醤油などの身近な調味料から、日本酒や甘酒などの飲み物にも使われています。

この記事では、米麹の作り方や米麹に含まれる栄養素を詳しくご紹介。

米麹の栄養素の多さに、日常生活で積極的に取り入れたくなること間違いなしでしょう。

米麹とはどんなもの?

米麹とはどんなもの?
米麹は、蒸したお米に麹菌を繁殖させてつくった発酵食品のことです。

麹菌とは、「麹」をつくるために必要な菌のことで、正式名称は「ニホンコウジカビ」と言います。
麹菌には旨味を引き出す効果や、私たちが積極的に取り入れるべき成分を増やしてくれる効果があるのです。

普段から口にしている味噌やしょうゆ、みりんなども麹菌なしでは作れず、私たち日本人の生活にとって欠かせないものとなっています。

それ以外にも、「飲む点滴」と言われるほど栄養素が豊富な甘酒や、調味料として使える塩麹も米麹からつくられています。

一般的に馴染みのあるのは米麹ですが、米麹以外にも麦麹や豆麹など、さまざまな種類があるのです。

米麹の酵素のはたらきがすごい!


米麹には、30種類以上の酵素が含まれていると言われています。
酵素とは、食べたものを消化して栄養に変えたり、代謝を行ったりする際に欠かせない物質のことです。

1.酵素の健康効果

酵素は「天然の抗生物質」と呼ばれているほど、私たちの健康維持に欠かせません。

米麹に含まれている酵素のはたらきには、消化を促進したり、腸内環境を整えたりする効果があります。
消化が促進されると栄養素の吸収が積極的におこなわれ、より多くの栄養を摂取することができるのです。

腸内環境が整うと、肥満防止に繋がったり免疫力が上がったりする効果も期待できます。

2.酵素の美容効果

酵素には、健康効果だけでなく美容効果も期待できます。

麹菌は発酵の過程でビタミンB群をつくり出します。
ビタミンB群は美肌維持に必要な物質で、常に若々しい肌を維持してくれますよ。
また、コウジ酸というものも麹には含まれています。
コウジ酸には、シミやそばかすの原因となるメラニンがつくり出されるのを抑制するはたらきがあり、シミやそばかすの防止も期待できるのです。

そもそも酵素は、体のサビを取る効果が期待できるため、化粧品などに広く利用されている物質でもあります。

このようなことからも、酵素には美容効果をもたらす働きがあると言えるでしょう。

米麹はどんなものに使われているか


米麹単体で目にする機会はあまりないかもしれませんが、米麹で作られた発酵食品は多くあります。

例えば、醤油や味噌、お酢、みりんなどの日々の調理に欠かせない調味料は米麹からできています。

その他にも、日本酒や焼酎、泡盛などのアルコール類や、栄養満点の甘酒も米麹由来です。

米麹をそのまま調理過程で使えば、お肉やお魚料理がふっくらと仕上がったり、コクや香りが際立ったりする効果もあります。

米麹に含まれる主な栄養成分

米麹には、主に4つの栄養成分が含まれています。

貧血防止や代謝が良くなるなどの健康面だけでなく、綺麗な皮膚を保ってくれるなど美容面でも効果の期待できる栄養成分が豊富に含まれていますよ。

1.モリブデン

モリブデンはミネラルの1種のことで、代謝を促進したり、有害物質を排除してくれたりする働きが期待できます。

主に、モリブデンには鉄の代謝を促進する働きがあるので、貧血になりがちな人が積極的に摂取すべき栄養素とも言えるでしょう。

2.ビオチン

ビオチンはビタミンB群の1種のことで、皮膚や髪をつくり出す材料となります。
特に、皮膚の炎症の元になるヒスタミンが増加するのを抑制してくれるので、皮膚を健康に保ってくれる効果が期待できるでしょう。

それだけでなく、摂取したものを効率よく代謝してくれる働きもあるため、脂肪燃焼にも役立ちますよ。

3.パントテン酸

パントテン酸は、エネルギーや脂質の代謝にはたらきかけるビタミンのことです。

その他にも、パントテン酸はストレスと戦うビタミンとも言われており、ストレスを和らげるために必要なホルモンの生成に力を貸してくれます。

4.葉酸

葉酸は赤血球の生産をサポートするビタミンで、「造血のビタミン」とも呼ばれています。

また、細胞の生産もサポートしてくれることから、妊娠中の方が葉酸を取り入れると胎児の先天異常のリスクを減らすことができるとも言われる栄養素です。

まとめ:米麹は私たちの健康と美容を維持してくれる!


米麹に含まれる豊富な栄養素は、吸収と代謝の促進や、若々しい皮膚を保ってくれるなど、私たちの健康と美容に良い影響をもたらしてくれます。
味噌や醤油などの調味料や甘酒などの飲み物を通して、気軽に米麹を取り入れることができますよ。

その中でも甘酒は、お米由来の甘さが引き出されていて、朝食の置き換えとして飲んだり、小腹が空いたときにおやつ代わりに飲んだりできるのでおすすめです。

米麹を積極的に取り入れて、健康的な体づくりをしていきましょう。

 

黒甘酒を試してみる