玄米が苦手なら“もち玄米”がおすすめ。ダイエットにも効果あり!

2022.02.10

  • 【国内産三十三雑穀米】
  • コラム

もち玄米

健康に良いと言われている玄米には、生活に取り入れたい魅力がたくさんあります。「毎日食べている」という方もいるでしょう。
ところが「特有の苦味や食感が苦手」というお声も聞きます。

そこで、そんな方へおすすめなのが「もち玄米」です。玄米が苦手な方にも食べやすさがあります。さらに、ダイエット効果も期待できるので、健康的にダイエットしたい人にもおすすめです。この記事では「もち玄米」の魅力をご紹介します。

玄米が苦手な人におすすめ“もち玄米”

体に嬉しい栄養素がたっぷり含まれており「毎日食べている」というお声も聞く玄米ですが、「取り入れてみたけど、味が苦手だった」という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが「もち玄米」です。もち玄米の特徴となぜ美味しく食べられるのかをご紹介します。

もち玄米の特徴とは?

一般的に「玄米」と呼ばれているのは、普段食べられている「うるち米」を精米する前の状態です。一方のもち玄米はお餅やお赤飯に使われる「もち米」を精米する前の状態です。うるち米ともち米の違いはアミロースとアミロペクチンという2つのでんぷんの割合の差です。もち米はでんぷんのほとんどの構成がアミロペクチンからなり、粘りの強いごはんに炊き上がります。

もち玄米は外皮に栄養素がたっぷり

うるち米ともち米の栄養素は大きく変わりませんが、玄米の皮には体に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。マグネシウムやビタミンB1は精米したお米の5倍と言われています。マグネシウムは骨や歯の形成に欠かせない栄養素の一つです。ビタミンB1は「疲労回復のビタミン」とも言われており、健康な体を手に入れるために摂取したい成分です。

もち玄米なら毎日美味しく食べられる

もち玄米なら毎日美味しく食べられる
玄米には特有の風味や香りがあり、苦手な方もいますが、もち玄米は食べやすいと感じる人が多いようです。

食べやすいポイントとして
・玄米特有の香りがない
・もち米の甘さを感じることができる
・外はプチっと、中はもちっとした食感
があります。

まさに、玄米ともち米の長所を良いところ取りができると言えるでしょう。もち玄米なら美味しいので、無理せず毎日食べることができます。

もち玄米で健康的にダイエット

もち玄米で健康的にダイエット
もち玄米には体の元気のために取り入れたい栄養素がたっぷり含まれていますが、健康的にダイエットしたい方にもおすすめの食品です。
もち玄米を食べることで期待できるダイエット効果についてご紹介します。

もち玄米で血糖値を改善

もち玄米で血糖値を改善
もち玄米を食べることで血糖値が改善できることが分かっています。食後の血糖値も上がりにくく、ダイエットとの相性も良いのです。ダイエットをする上で、食後の血糖値が急激に上がることを防ぎたい理由は体に脂肪が溜まりやすくなってしまうからです。そのため、健康的にダイエットするためには食後の血糖値を穏やかに上げる必要があります。もち玄米を食べることで血糖値の上昇を穏やかにして、健康的にダイエットをすることができるでしょう。

もち玄米で便秘解消

もち玄米で便秘解消
「ダイエットをすると便秘になってしまう」というお悩みの声をよく聞きますが、もち玄米には便秘解消の効果も期待できます。もち玄米には腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。もち玄米を食べることで腸内環境を整え、便秘が解消されることが期待できるのです。また、腸内の不要物質・有害物質を吸着する働きもあり、健康的なダイエットを体の中からサポートしてくれます。

まとめ

玄米の風味や香りが苦手な人にも食べやすくおすすめなのが「もち玄米」です。美味しく食べやすいだけではなく、体に良い効果も期待できます。そして、健康的なダイエットの強い味方でもあります。ぜひ、もち玄米を毎日の食事に取り入れて、健康的で美しい体を手に入れてください。

 

黒甘酒を試してみる