発芽玄米を作ってみよう!簡単な作り方とアレンジレシピで健康な食事を。

2022.02.16

  • 【一日一善黒甘酒】
  • 【国内産三十三雑穀米】
  • コラム

発芽玄米

玄米のままでも美味しく、栄養素をたっぷり取り入れることができますが、さらに栄養素を高める方法があることをご存知ですか?

玄米を発芽させて「発芽玄米」にすることで、さらに栄養価がアップします。自宅でも簡単に作ることができる発芽玄米の作り方とできた発芽玄米を美味しく食べるレシピをご紹介します。

発芽玄米を作ろう!自宅での作り方とは?

発芽玄米とはわずかに玄米を発芽させたものです。発芽させることで栄養価が高くなり、体にも嬉しいメリットがたくさんあります。

「発芽玄米を作る」というと、難しいイメージがあるかもしれませんが、買ってきた玄米を発芽させることで、自宅でも簡単に作ることができます。発芽玄米の魅力と作り方をご紹介します。

発芽玄米とは?

発芽玄米は玄米をわずかに発芽させたものですが、発芽させることによって眠っていた酵素が活性化されます。活性化されたことによって、栄養価が高くなります。特に脳の疲れをサポートしてくれるGABAやお腹の調子を整えてくれる食物繊維の量が多くなることが分かっています。忙しい毎日をおくる私たちにとって取り入れたい成分です。

発芽玄米の作り方

発芽玄米は36時間〜48時間程度で作ることができます。難しい手順もないので、ぜひ作ってみてください。

1.玄米を洗い、水の入ったボールに浸す
発芽すると量が1.5倍程度に増えるので、玄米に対して余裕を持った大きめのボウルを使うことがおすすめです。
2.12時間後、水を交換する
3.ボールの水を捨て、水に浸してた清潔な布でボールを覆う
4.36時間〜48時間後に発芽し、完成
発芽の目安は夏場は36時間程度、冬場は44時間〜48時間程度です。完成の目安は10粒から1粒の割合で1mm程度、発芽していることです。常温で保管すると発芽が進んでしまうので、すぐに食べ切らない場合は水を切って冷蔵庫で保管しましょう。1週間ほど冷蔵庫で保管が可能です。

発芽玄米のアレンジレシピ3選

発芽玄米のアレンジレシピ3選
発芽玄米は炊飯器で炊いて白米の代わりに食べても美味しいですが、アレンジして食べるのもおすすめです。そして、冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。色々な食べ方をすることで、毎日取り入れやすくなります。今回は発芽玄米のアレンジレシピ3選をご紹介します。

発芽玄米ライスプリン

発芽玄米はおやつにもおすすめです。発芽玄米ライスプリンは炊いた発芽玄米が余っているときに作るのも良いですよ。

材料2人分
・発芽玄米160g
・アーモンドミルク250ml
・メープルシロップ大さじ1
・バニラエッセンス適量

作り方
1.発芽玄米を炊く
2.材料をブレンダーで細かくする
3.鍋に材料を入れて、かき混ぜながら温める
4.器に盛り付けて完成

発芽玄米ライスプリンは温かいまま食べても美味しいおやつです。お好みでフルーツをトッピングしても美味しいですよ。

発芽玄米トマトスープ

発芽玄米を入れることで、いつものスープの栄養素がよりアップします。朝ごはんや夜食にもおすすめです。

材料2人分
・発芽玄米60g
・玉ねぎ半分
・じゃがいも小1個
・にんじん1/3
・にんにく1かけ
・オリーブオイル適量
・トマトジュース200ml
・水100ml
・塩と胡椒適量
・コンソメ1個

作り方
1.玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cmくらいの角切りにする
2.じゃがいもを水にさらして水気をとる
3.にんにくをみじん切りにする
4.鍋ににんにくを入れて、オリーブオイルで炒める
5.さらに玉ねぎを入れて炒め、じゃがいもとにんじんも炒める
6.水を入れて煮立て、アクを取る
7.コンソメ、トマトジュースを加え、発芽玄米を入れて煮る
8.塩胡椒で味を整えて完成

トマトジュースを使うことで、簡単にしっかり煮込んだかのようなトマトスープを作ることができます。

発芽玄米とうもろこしの炊き込みご飯

発芽玄米ととうもろこしの相性は良いので、炊き込みご飯にするとさらに美味しく食べることができます。炊飯器で簡単に作れます。

材料 2人分
・発芽玄米1.5合
・とうもろこし1本
・顆粒コンソメ小さじ2

作り方
1.とうもろこしの実を包丁で削ぎ落とします。
2.炊飯器に発芽玄米を入れて洗います。
3.発芽玄米、とうもろこし、顆粒コンソメを入れて炊飯します。
4.炊き上がったら、10〜15分蒸らして完成です。

玄米ととうもろこしの甘みが感じられる美味しい炊き込みご飯です。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

まとめ

まとめ
発芽玄米は自宅でも簡単に作ることができます。玄米をせっかく食べるなら発芽玄米を作って、さらに栄養素をアップさせませんか?

発芽玄米は自宅で作るだけではなく、販売もされているので、さらに手軽にお召し上がりいただくことができます。アレンジレシピも豊富なので、食べ方を考えるのも楽しいでしょう。

ぜひ発芽玄米を取り入れた生活を始めてみてください。

 

黒甘酒を試してみる